在宅勤務太り撃退用にエアロバイクを導入してみた

みなさま、元気に在宅勤務していますか?私はコロナ前よりできるだけオフィスに行きたくない派で、隙あらばテレワーク制度を活用しまくっており、月に数回しか出社していませんでした。そのため、ステイホームが推奨される昨今は、ひたすらに在宅勤務を堪能しまくっています。

が、そのツケは下腹部の脂肪という形でしっかり払うことに。オフィスに出社するだけで1万歩ほど歩いていたのが千歩以下に落ち込む訳ですから、カロリー収支は常にプラス。動かないこと山の如く、其の静かなること林の如く、脂肪が貯まること風の如く、赤っ恥かくこと火の如しであり、かの武田信玄もワタクシの立派なビールっ腹を見ながら草葉の影で笑っていることでしょう。

クイックウィンの得られるイノベーティブなソリューションは無いものか。そう考えた我々捜査班はAmazon.co.jpの密林に分け入っていき、今も伝統的な生活様式が残る小さな集落の中で、あるものに出会いました。それがエアロバイクです。

狭い部屋にも置けるエアロバイクとの運命的な出会い

快適なリモートワークと健康とを両立させたいところですが、この時期ジムに通うのは感染リスクが気になりますし、ランニングはどうしても天候に左右されてしまいます。毎日安定して運動するためには家の中でも気軽にエクササイズできるエアロバイクを導入するしかないと考えていました。

しかしネックに思っていたのが、エアロバイクの大きさ。子供のころ、実家にエアロバイクがあったのですが、占有しているスペースは1畳にも満たなかったものの、高めの椅子とハンドルのおかげでかなり存在感がありました。いくら健康のためとは言え窮屈な思いをするのは。。。と二の足を踏んでいたのですが、ひょっこり見つけたのがこちらのモデル。

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイクAFB2018K (画像はAmazonより)

なんとエアロバイクの漕ぐ部分のみの、椅子無しモデルというものが存在したのですね!椅子は自分の好きなものを組み合わせることができます。縦横の小ささもさることながら、高さが全然ないためそこら辺においておいても全く気になりません。軽いとまでは言わないものの、女性でも持ち歩ける重さのため、片付けも楽々です。外観面は文句のつけようがありません。

肝心のバイクとしての機能:長めに漕ぐのに適した重さ

実際に家に届くまでに一番心配だったのが、果たしてどれくらい運動になるのかしらという点でした。Amazonのレビューを舐めるように読んでみても、人によって内容がバラバラ。もしこれで運動にならなかったら、書初めサイズ用の高級文鎮になってしまいます。最悪のケースを想定して、住んでいる地区の粗大ごみの処理費用まで調べてしまいました。

が、私の用途では全くの杞憂に終わりました。私は30代前半、週に2~3回5キロのランニングに行く程度の運動量ですが、イメージとしてはママチャリで軽い上り坂を走っているくらいの重さです。20分以上漕いでいれば程よい運動感を味わうことができ、クーラーガンガンの室内でも汗が滴ってきます。ジムにおいてあるような本格的なエアロバイクのように、自転車でキツイ坂道をガンガン上るような強度を求めている方には向いていないと思いますが、日ごろの運動不足解消のために30~40分体を動かしたいというニーズにはドンピシャでした。

そして何より、思い立った時にいつでも運動できるのは、本当に素晴らしい限りです。平日でも会議の合間に休憩時間を取り、シャカシャカ運動してリフレッシュすることもできますし、休日は特段早起きをしなくても朝ごはん前に運動して目を覚ますことができます。音も扇風機より静かなくらいなので、夜にこいでも隣近所に迷惑をかけることはありません。

買う前に書初め用高級文鎮になったらどうしようとか思ってごめんよ。君は最高だよ。

40分のエアロバイクを1日2回、1か月続けた結果

もちろん導入効果についても語らない訳にはいきますまい。あまりに手軽にできるので、苦も無く朝晩2回、各回40分 合計80分/日の運動ができてしまってきたのですが、1か月ほど続けた結果、2キロほど落とすことができました。毎日運動するようになると、これを暴食で帳消しにする訳にはいくまいと食事の量にも気を使うようになったため、単純に運動量だけで落とした訳ではないのですが、それでも結果的に2キロ落とせたのは嬉しい限りです。これが1万円ちょっとで手に入る訳ですから、バーゲンプライスにも程があります。

在宅太りに悩む方は、ぜひ購入を検討されてはいかがでしょうか。さて、私はここいらでバイクをこいできます。