さすらい 台湾

IMG_4178

日にちが少し空いてしまいましたが、台湾に行ってきました。普段のさすらい旅とは一味違います。台湾人の結婚式にお呼ばれしてきたのです。外国の友人の結婚式のために、飛行機に乗って駆け付ける。なんとまぁグローバルな響きでしょうか。しかもこの友人とはフィリピンで出会い、再会は日本、そして台湾で祝福と会うたびに場所が変わっており、いつの間に地球ってこんなに小さくなったんだっけ?と思ってしまいます。

台湾は2010年以来の2度目の滞在です。その4年の間に香港、深セン、上海、杭州へ訪れてきましたが(中華圏という意味ではシンガポールも)、台湾の雰囲気は中華圏というよりむしろ日本に似ていると感じます。もちろん通りは繁体字の中国語だらけですし、道行く人の顔立ちも南方系の特徴が色濃く出ています。しかし、例えば地下鉄のホームできちんと並んで待つ人々。レストランの店員さんのホスピタリティ。友人のちょっとした気遣いなど、行動のペースが自然と噛み合う感覚がとても心地よいのです。

そういう意味では、相性のいい国というのは結婚相手のように自然と気が合う所なのかも知れません。私にとっては、上海やマレーシア、そして台湾が気が合うなぁと感じました。