ブログノ コトハジメ

海外で生活してみたい。
幸運なことに、そう思い立ってからそんなに月日がたたないうちに願いが叶い、シンガポールで暮らし始めて早半年になります。右と左の勝手が分かって来て、生活も安定して回り始めたところです。

高校生くらいまでは、まさか海外に出たいだなんて自分が言い出すとは夢にも思っていませんでした。何とは無しの憧れ、くらいはあったと思いますが、全くもって現実味のない話でした。大して勉強もしていなければ部活に打ち込んでいた訳でもない。井の中だけで満足し、大海を見ようとすらしない怠けたオタマジャクシでした。

あるきっかけで、殊勝に机に向かうようになり、1日15時間も参考書にかじりついては遅れを取り戻さんとばかりに勉強するようになりました。まぁ理由は高校生らしくとーっても単純で、当時好きだった女の子が成績優秀の優等生だったために、その子と同等の大学に行かねば示しがつかないという所でした(笑)

アホさ加減は相変わらずでしたが、そのころからオタマジャクシは、少しずつ大海の広さに出会うようになりました。何とか入学できた大学ではムキムキのアメリカ人教授に出会い、うわー肉とパン食べる国の人はでっかいなーと思いながら英語で微生物学を勉強していきました。何とか就職できた会社では○○系△△人とたくさん出会い、アイデンティティと国籍が異なる人って本当にいるのかーと今更ながらの驚きを覚えました。

小さいながらも足の生えたオタマジャクシは、台湾、マレーシア、イギリス、上海、フィリピン、香港、深セン、スウェーデン、フィンランドと歩いて回るうちに、

なんか大海って面白いぞ

と思うようになり、今に至ります。
これから脱皮して、立派なカエルキックで色々なところに飛んで行けるようになるという思いを込めて。カエルつながりのブログの名前にしようかとも思いましたが、何となくそれもダサいので、外国人ウケがいいSAMURAIという言葉を入れてみました。それだけだと本当によく分からないので、さすらい という言葉も入れたら少しは旅人っぽくなれるかしら?というネーミングにしてみました。

やはりアホさ加減は相変わらずですが、ここをひとつのプラットフォームとして色々つなげていけるようにやっていきたいと思います。