旅のお供

IMG_1743

旅のお供として最も大事にしているのが、カメラ。曲がりなりにも趣味が写真撮影と言い張ってきているので「それなりにしっかりしたカメラを持っておかないと格好つかないかなぁ」という軟派な理由でそれなりにしっかりしたカメラを持っていっています。カメラ自体はとてもしっかりしていますが、本人がしっかり使いこなせているかどうかはまた別の話。

逆に全く必要としていないのが、(通信ができる状態の)スマートフォン。海外旅行の際にSIMカードやモバイルWifiをレンタルしたことは仕事を除いてありません。人に会う時や約束がある場合は通信手段のためにフリーWifiを捕まえたりすることはありますが、ふらふらしている時くらいは基本的に電波の呪縛から逃れたいと思っています。

もちろんどこか目的地にたどりつきたい時は、スマートフォンほど便利なものはありません。これがあれば、きっとイギリス郊外で終バスを逃して20キロの道のりを延々歩きとおすことなんてしなくて済んだでしょうし、吹雪のフィンランドでも暖を取れるカフェが一瞬で見つかったことでしょう。

が、その遠回りを含めての旅です。電子コンパスとグーグルマップに導かれながらスタンプラリーをするためにわざわざ海外に出ているんじゃないのです。カメラさえあれば、むしろ吹雪のフィンランドは最高の撮影場所としてルンルンで歩き回れます。まぁさすがにイギリス20キロ徒歩の旅の時はカメラなんか投げ捨ててやろうかというくらい疲れましたが、ちゃんと持って帰って来てよかった。